2013年度通常総会および地域活動報告会を行いました!

2013年6月29日土曜日の昼下がり、らいとぴあホールにて2013年度通常総会および地域活動報告会をおこないました。

昼間の開催ということで、コンセプトはカフェスタイルで、のんびりお茶でも飲みながら活動報告を聞いたり、話したりしよう!というもの。

DSC_1248.jpg

ホールの壁には、各事業や活動の報告を展示したり。
DSC_1249.jpg

DSC_1254.jpg


そしてオープニングは鼓吹による演奏で始まりました。
DSC_1260.jpg

前半の事業報告では、みほ&わんすんによる軽快なトークと、2012年度に取り組んできた事業の中から、「こどもを地域で育てる」「多様な居場所づくり」「「暮らす」をサポートする」「チャレンジを応援」の4つのテーマでピックアップして報告しました。

中でも、ぴあぴあ食堂や子育てサロン、こどもの学習会、裏道一階など、取り組んでいる人たちやお手伝いしてもらっている地域の人たちに実感などもお話してもらいました。

休憩時間には、修行に行っている釧路のこちえ、石巻のしんごからのビデオレターも流れ、さのちゃんのマフィンとうまみ堂の飲み物でくつろいで、後半の地域活動報告も熱心に聴いていただけました。
DSC_1262.jpg

地域活動報告の中では、きたしばよみかき教室の活動について、参加されている箕面市内の学校の先生とおばちゃんの掛け合いもあり、活動自体が居場所になってるんやなぁ、とほろりとくる場面もありました。

総会議案も滞りなく承認され、この7月から代表理事も交代しました。

突っ走り続ける北芝ですが、これからも、地域がおもしろくそして良くなっていくよう活動し続けていきますので、ご支援ご協力よろしくお願いします!

総会写真集↓↓↓
ここからは総会写真集!

DSC09664.jpg
力強い演奏でした。鼓吹。

DSC09658.jpg
今年のらいとぴあのテーマは「生涯学習」

DSC09657.jpg
人権・就労・生活・お金・進路、、などなど生活にまつわる相談なんでも受け付けています!

DSC09656.jpg
がってんだと大福プロジェクト。今年も福島の家族に来てもらいたい!

DSC09678.jpg
受付ではこどもたちがお手伝い(?)

DSC09681.jpg
こんな感じで、思いを語ってもらいました。写真は鼓吹のことを語るともき。

DSC09700.jpg
石巻で修行しているしんごのビデオレターをあたたかくみつめるきよちゃん。

DSC09671.jpg
中学生たちは自分たちで収穫したじゃがいもを使って、ポテトチップスをふるまい。

DSC09670.jpg
DSC09726.jpg
そして新旧代表理事のあいさつ!

暮らしづくりネットワーク北芝

大阪府箕面市にある(特活)暮らしづくりネットワーク北芝のブログです。まちづくりの活動をベースに、地域の中に暮らすすべての人々が幸せに安心して暮らせるよう、教育・福祉の分野にも力をいれています。

プロフィール

大阪府箕面市にある(特活)暮らしづくりネットワーク北芝のBlogです。まちづくりの活動をベースに、地域の中に暮らすすべての人々が幸せに安心して暮らせるよう、教育・福祉の分野にも力をいれています。

暮らしづくりネットワーク北芝

Author:暮らしづくりネットワーク北芝
大阪府箕面市にある(特活)暮らしづくりネットワーク北芝のブログです。まちづくりの活動をベースに、地域の中に暮らすすべての人々が幸せに安心して暮らせるよう、教育・福祉の分野にも力をいれています。

視察について

北芝地域での視察の受け入れは「北芝まちづくり協議会」がおこなっております。 お問い合わせは、箕面市立萱野中央人権文化センター(らいとぴあ21)072-722-7400まで。 視察申込書は↓コチラ↓です。
PDFバージョン
Wordバージョン