らいとぴあ21の指定管理が始まりました

暮らしづくりweb通信をご覧になっていたみなさま、ながらく放置しておりまして申し訳ございません。

トップページにもありますように、「暮らしづくりネットワーク北芝」はこの4月より、萱野中央人権文化センター(通称:らいとぴあ21)の指定管理団体となりました。この間、オープンに向けて準備や引き継ぎやとコトは動いていたのですが、そういった動きをお知らせするに至りませんでしたことを深くお詫び申し上げます。

そんなこんなで、活動も大きく変化しています。まず、これまでの「暮らしづくり」スタッフの大半は「らいとぴあ」に常駐。あーんど「らいとぴあ」の教育事業など事業拡大に伴い、新しいスタッフも増えました!

さらに、らいとぴあ21のウェブサイトも、新たに開設(コチラ)。新着情報をはじめ、スタッフブログも発信していきます。


オープンからまだ1ヶ月もたっていませんが、すでにいろんな形で活動・発信が始まっています!詳しい情報は上記サイトをチェック、そして是非ゼヒ!新しくなった「らいとぴあ」に遊びにきてください!気持ち新たに、スタッフ一同お待ちしております♪

そして芝樂は・・・人の大移動はありましたが、芝樂の活動がなくなったわけではありません!
1階のカフェNICOは、いろんな人たちが“お店づくり”に参加できるコミュニティカフェ「NICO plus」へと、より豊かに変化しています。

そのほか、コンテナの駄菓子屋さん「樂駄屋」、毎週月曜日の「さのちゃんのパン屋さん」、第3日曜日の朝市「芝樂市」もやってますので、これからも変わらず「芝樂」にお越しくださいね。お待ちしています。

・・・というわけで、新しい活動と今までの活動が融合し花開いたこの春。残る気がかりは・・・この「暮らしづくりWEB通信」はどうなるのか?ということ。運営している管理人自身も考えあぐねるところではありますが、新しい情報はそれぞれの活動から発信している以上、ここでの役割は、この間進められなかった「これまでの活動アーカイブ」の蓄積になるんではないかな?とか思っています。

情報の住み分けや運営方法などまだまだ整理できていませんので、しばらくはちゅーとはんぱなサイトのままでご迷惑をおかけいたします。すみません、どうぞよろしくお願いいたします。

らいとぴあopen

オープン前夜の準備風景

暮らしづくりネットワーク北芝

大阪府箕面市にある(特活)暮らしづくりネットワーク北芝のブログです。まちづくりの活動をベースに、地域の中に暮らすすべての人々が幸せに安心して暮らせるよう、教育・福祉の分野にも力をいれています。

プロフィール

大阪府箕面市にある(特活)暮らしづくりネットワーク北芝のBlogです。まちづくりの活動をベースに、地域の中に暮らすすべての人々が幸せに安心して暮らせるよう、教育・福祉の分野にも力をいれています。

暮らしづくりネットワーク北芝

Author:暮らしづくりネットワーク北芝
大阪府箕面市にある(特活)暮らしづくりネットワーク北芝のブログです。まちづくりの活動をベースに、地域の中に暮らすすべての人々が幸せに安心して暮らせるよう、教育・福祉の分野にも力をいれています。

視察について

北芝地域での視察の受け入れは「北芝まちづくり協議会」がおこなっております。 お問い合わせは、箕面市立萱野中央人権文化センター(らいとぴあ21)072-722-7400まで。 視察申込書は↓コチラ↓です。
PDFバージョン
Wordバージョン