09月 « 2018年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

<ご案内>北大阪地震・西日本豪雨の報告会について

2018年 07月31日 13:09 (火)

台風も去り、よく晴れている箕面です。
いったん落ち着いたかと思われた暑さもまたぶり返したようです。
と思ったら、まわりでは「今日は涼しい」と言うひともいて、暑すぎて感覚がわからなくなってるのかも。

今日は、6月18日の北大阪地震、西日本豪雨での支援活動の報告会のお知らせと、
ここ最近の支援活動をご報告します。

8月3日に北大阪地震、西日本豪雨に関する支援の報告会を実施します。
場所は、らいとぴあ21(箕面市萱野1-19-4)の展示コーナーで、
18時半からおこないます。

0001.jpg



このブログでもお伝えしているように、北大阪の地震発災直後から、北芝地域では安否確認や食料配布をおこなったり、
行政からの情報などが届きにくいと思われるおうちには個別で訪問したり、そのとき必要なモノ・情報がきちんと届くようにと動きました。
ブログではまだお伝えできていませんでしたが、「なんでもやったるDAY!」のメンバーも箕面、高槻を中心に
活動を展開しています。

さらに西日本豪雨災害では、みなさんから集めた物資を届けたり、和太鼓の若者たちが
泥かきのボランティアに行くなど、広島、愛媛を中心に、今日の時点で5回被災地に入っています。
被害を受けた地域が広範囲だったため、情報を集めながら必要な場所に物資を配ったり、現地での活動のお手伝いをしました。

身軽に動けるNPOという特性や、これまでさまざまな取り組みで積み重ねたつながりを活かして、
自分たちでできることをできるときにやる!ということで動いた1ヵ月半でした。

大阪での地震では遠方から心配して連絡をくださった方たちがいたり、被災地に行くときには
たくさんの方が物資や寄付を私たちに預けてくれました。
みなさんから預かった被災地や北芝を心配するお気持ちをどのように届けたのか、
報告会でみなさんにご報告したいと思います。

どなたでもご参加いただけますので、ぜひお越しください。


報告会でもご報告させていただきますが、この間の活動を簡単に。
「なんでもやったるDAY!」のメンバーが地域内のおうちの屋根のブルーシート張り作業をおこないました。
IMG_2315.jpg
炎天下のなかでしたが、台風12号が近づく前に作業を済ませました。
屋根の修繕は北大阪で同様の依頼が集中していることから、業者のかたもすぐには動けないことも多いそうで
応急手当ですが、ブルーシートを張って雨漏りなどを防ぐ必要があります。

ほかにも、先週末とこの週末には、高槻の避難所からみなし仮設への転居のお手伝いで若者たちが活躍しました。
ご高齢の世帯などでは、お住まいの方たちだけでは引越し作業もとても大変です。
体力はあるけどちょっとぼんやりしてる若者たちを地域のおっちゃんが引っ張ってくれて、無事に終了しています。

IMG_2316.jpg


この週末には西日本豪雨の被災地にも行きました。
発災直後から訪れている愛媛・宇和島です。

物資をクルマに詰め込み現地で活動する民間団体に届けたあと、大洲での住民さんと行政の会議に参加するなど、
現地での情報収集をおこないました。

さらに、被害を受けたみかん農家さんの農園の作業をお手伝いしたり、宇和島市内の避難所でのお手伝いに入りました。
避難所では避難生活をされている方や、施設に訪れる住民さんが欲しい情報にアクセスできるように、
掲示板の整理や支援物資の整理など、なかなか手が回りにくい部分のお手伝いをしました。
必要な支援や対策がうたれていても、その情報が届いていなければ意味がありません。
掲示板だけではもちろん限界があるので、何に困っているのか話を聞いて、
必要な情報を伝えるひとがいるんだなということもあらためて感じました。

IMG_2314.jpg

さらに、昨日の夜には、ふーどばんく大阪さんの協力を得て、食材を現地の活動団体に届けました。

IMG_2317.jpg

宇和島では断水が続いているのに自衛隊の炊き出しはなくなりつつあるそうで、
水を使わずにおうちで簡単に食べられる食品が足りていないそう。
土砂災害の被災地域では自家用車が被害を受けていて、買出しも困難になることが多いとのことです。
スーパーやコンビニはふつうに営業しているので買いに行けるでしょ、と思ってしまいがちで、
困っている状況が見えにくいこともわかってきました。
(営業しているコンビニやスーパーも、断水してるのでトイレが使えなかったり、コンビニの淹れたてコーヒーが販売してないなど、実は影響が続いてたりもします)

実際に行って、見てきたことや、感じたことは8月3日の報告会で詳しくお話できればと思います。
ぜひみなさん、お誘いあわせのうえお越しください。