「若者支援ガイドブック」と「生きづらさマガジン」最新号完成!

またまた若者に関する話題です。
若者たちと一緒に作成した「若者の生きづらさを小さな声で絶叫するマガジン」の最新号と、北芝の若者支援をまとめたガイドブックが出来上がっています。

「若者の生きづらさを小さな声で絶叫するマガジン」、今回のタイトルは「私たちなりの働き方改革」。
以前、こちらのブログでもお伝えした「パプアニューギニア海産」さんの取材記事も掲載しています。

そのときの記事はこちら

ほかにも普段から親しくさせていただいている和歌山の「一麦会(通称:麦の郷)」さんに若者たちとお邪魔した旅行記など、盛りだくさんの内容です。
あとがきにも書かれていますが、私たちが出会う若者たちは「働き方」ではなく、「働くこと」そのものに悩んでいるように見えます。
とてもまじめに「働くことってどういうこと?」ということを考えるがあまり、どうにも身動きがとれなくなっていたりします。
効率性や生産性という言葉に隠れ、そういった感覚は「ないもの」とされているけど、実はとても大切なことなのではないか、と若者たちの姿を見ていると感じます。
「生きづらさ」は、見過ごしている社会のなかの「ふつう」「あたりまえ」を見直すきっかけをくれます。
そしてそれは、よりよい社会をつくるためのヒントになると思います。
若者の生の声がたくさん詰まった内容に仕上がっていますので、ぜひたくさんのかたにご覧いただければと思います。


zekkyovol3.png

●若者の生きづらさを小さな声で絶叫するマガジン Vol.3




そして、北芝の若者支援をまとめたガイドブック。
こちらは、北芝で実践している事業内容が一覧になっていて、いまの北芝での若者支援について網羅しています。
ほかにも若者と一緒に考えた、若者の「生きづらさの取扱説明書」も掲載しました。
生きづらさマガジンとあわせてこちらもぜひご覧ください。

●若者支援ガイドブック2018


ガイドブック2018



印刷したものをご希望される方はお送りいたしますので、法人までご連絡ください。


暮らしづくりネットワーク北芝

大阪府箕面市にある(特活)暮らしづくりネットワーク北芝のブログです。まちづくりの活動をベースに、地域の中に暮らすすべての人々が幸せに安心して暮らせるよう、教育・福祉の分野にも力をいれています。

プロフィール

大阪府箕面市にある(特活)暮らしづくりネットワーク北芝のBlogです。まちづくりの活動をベースに、地域の中に暮らすすべての人々が幸せに安心して暮らせるよう、教育・福祉の分野にも力をいれています。

暮らしづくりネットワーク北芝

Author:暮らしづくりネットワーク北芝
大阪府箕面市にある(特活)暮らしづくりネットワーク北芝のブログです。まちづくりの活動をベースに、地域の中に暮らすすべての人々が幸せに安心して暮らせるよう、教育・福祉の分野にも力をいれています。

視察について

北芝地域での視察の受け入れは「北芝まちづくり協議会」がおこなっております。 お問い合わせは、箕面市立萱野中央人権文化センター(らいとぴあ21)072-722-7400まで。 視察申込書は↓コチラ↓です。
PDFバージョン
Wordバージョン