05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回であい・つながり・元気!熊本ワークショップ開催しました。

2017年 05月23日 22:00 (火)

昨年4月に起こった熊本地震。
その後すぐに支援物資を持って現地入りした中でつながった「にしはらたんぽぽハウス」。
生活困窮者支援のつながりから関わりが始まった「よか隊ネット」。

現在この2つの拠点・組織との縁を保ち続けながら、箕面の中でできることとして「熊本おうえんネットワーク」の活動を箕面市内の関連団体とおこなったり、現地入りし活動のお手伝いをしたり、中間支援活動を実施しています。

今回、よか隊ネット加盟団体向けに、パルシステム生活協同組合連合会のファンドから助成金が出され、助成を受けた団体に対して、今後の活動継続に向けた基盤強化をおこなうセミナーを暮らしづくりネットワーク北芝が実施することになりました。

その第1回目を5月21日(日曜日)、22日(月曜日)に実施。なるべく団体の中でも複数の方に受講してもらえるよう2日間とも同じ内容のセミナーをおこない、総勢40名弱の方の参加がありました。
今回は、「活動大解剖!」と題して、それぞれの団体が「なぜ」「だれのために」「どのように」活動しているのか、参加している他の団体の方々から、質問をされ続けるワークをメインに実施。

まずはじめに、北芝のことを軽く説明。なぜ今回このようなセミナーを実施するのか。地域住民の運動と活動がベースであったことから、現在の事業拡大の経過をお話しました。


メインのワークは相談ケースのアセスメントをおこなうための事例検討の手法「野中式」を参考にして、一問一答で各団体の方に短い質問と短い答えを返すことを30分間繰り返し続けました。

IMG_323101.jpg
<「何人で活動していますか?」「資金源は?」「活動している中で一番良かったと思うことは?」など、1団体あたり40〜50個ほどの質問が!>

IMG_323501.jpg
<質問をされ続けたあとは、活動整理フォーマットに落とし込み>

IMG_323301.jpg
<このワークの前後におこなった1分間の活動紹介は、見違えるように変わった団体さんもいました>

このワークのねらいは、自分たちの活動をどのように捉えているか、どこまで理解しているか、浮き彫りにするというもの。わからなかったり、知らないことがあってもよくて、メンバー間でのズレがあってもよくて、まずそのような状態をまずさらけ出すことです。
また、質問する側にとっても、自分の団体の場合はどうなのかを考える機会にもなります。
やはり、活動をコアで担っている方の質問は、活動の根幹に関する質問をされることが多かったなという印象でした。

最後は、「資源マップ」をつくるワーク。
「こんな人と知り合いです!つながっています」というヒト
「こんな物を持っています!」というモノ
「こんなことができます!」というコト
3つを個人個人に出し合い、その場に集った人たちの中で可視化していきました。

2017052203.png
<出てきた資源たちをつなげたり、「それいいね!」と言い合ったり>

一人の人ができることは限られています。
団体の仲間の中だけでできることも限界があります。

そういうときに、「ちょっと教えて」「ちょっと手伝って!」と言えるかどうか。
周囲にいる人たちがどんなことができて、どんなものを持っているのか、どんなつながりがあるのかを知っているかどうかで、声をかける最初のハードルが下がりますよね。
「協働」って実はこういう「ちょっとお願い!」というところから始まるんじゃないかと思います。

IMG_3250.jpg
<22日には、会場のよか隊ネット事務所に水ペットボトルが100ケース近く届くという出来事もあり、いいアイスブレイクにもなりました>

次回は7月。
参加された団体のみなさんからの要望も聞きながら、セミナーを組み立てたいなと思います。


ちなみに、セミナーの2日前から熊本入りして、たんぽぽハウスのラーメンデーをがっつりお手伝いしたり、新しい拠点である「ふわり」のウッドデッキのペンキ塗りをしたり、益城町の「お茶の富澤」さんでお茶詰め作業をしたり、Noroshi西原のプロジェクトで西原村の仮設住宅にひまわりを植えるお手伝いをしたりもしましたよ。
S__28663811.jpg

IMG_315001.jpg

S__851974.jpg

S__46006294.jpg

(松村)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。