北芝×タイ・多文化交流ナイト

何かとお客の多い北芝ですが、今度の客人はfromタイランド!
タイのコミュニティで活動するCASE-Thaiから、まちづくりを学ぶタイの若者たちが北芝にやってきました。

タイの若者たちはとても意欲的。お勉強もただ見聞きするだけではありません。なんと芝樂を使ってタイ料理や雑貨の屋台を開き、地域の人たちとの交流をはかります。まさにまちづくりの実践学習!?

thai-flyer1.jpg thai-flyer2.jpg ←イラストがカワイい!手書きのフライヤー。
クリックすると拡大画像が開きます。



thai1.jpg

thai2.jpg

thai3.jpg
タコ焼きもありまっせ~
大阪人にも負けない焼きさばき。

thai4.jpg

こちらはカワイい雑貨たち。石けんやココナッツキャンドル、手づくりのフレグランスに、おはし等キッチングッズ、ユカイな音の笛や缶リサイクルの蚊取り線香受けまで。

thai5.jpg


thai6.jpg
こどもたちともすぐなかよしに。

さて、夜にもなると人も増え、さらにカオスなアジアン空間に。
こうなると誰がナニジンだかわからない、雑文化交流が繰り広げられていきます。

thai8.jpg

thai7.jpg

thai9.jpg
この日ミーティングだった箕面観風プロジェクトの面々も合流。

thai11.jpg

thai10.jpg
地域の重鎮たちの前では館長もまだまだ若造?

thai12.jpg

多文化も、異文化も、知りあいも、はじめて会う人も、顔は見るけど気になってた人も、心のままにコミュニケーションが行き交い、笑顔が重なりあうひととき。海も空も国境も超えた、人が集うコミュニティってやっぱりよいなーと思いつつ、初夏の夜はすぎゆくのでした。

暮らしづくりネットワーク北芝

大阪府箕面市にある(特活)暮らしづくりネットワーク北芝のブログです。まちづくりの活動をベースに、地域の中に暮らすすべての人々が幸せに安心して暮らせるよう、教育・福祉の分野にも力をいれています。

プロフィール

大阪府箕面市にある(特活)暮らしづくりネットワーク北芝のBlogです。まちづくりの活動をベースに、地域の中に暮らすすべての人々が幸せに安心して暮らせるよう、教育・福祉の分野にも力をいれています。

暮らしづくりネットワーク北芝

Author:暮らしづくりネットワーク北芝
大阪府箕面市にある(特活)暮らしづくりネットワーク北芝のブログです。まちづくりの活動をベースに、地域の中に暮らすすべての人々が幸せに安心して暮らせるよう、教育・福祉の分野にも力をいれています。

視察について

北芝地域での視察の受け入れは「北芝まちづくり協議会」がおこなっております。 お問い合わせは、箕面市立萱野中央人権文化センター(らいとぴあ21)072-722-7400まで。 視察申込書は↓コチラ↓です。
PDFバージョン
Wordバージョン