第2回キタシバゴランナーレ企画運営委員会開催しました!

IMG_2415.jpg


こんにちは。さゆっぺです。
第1回からちょっとご無沙汰しましたが、第2回の15周年企画キタシバゴランナーレ企画運営委員会を開催しました!

この間出た意見たちはちょっと熟成させて…ということで置いておいたわけですが、今回は高知県四万十から地デザイナーの迫田司さんをお招きしてアドバイスをもらっちゃえ♪という軽いノリでスタート。

IMG_2416.jpg

地デザインって何か。
地域の中でこれまで大事にされてきたものや考え方、地域の中に住まう人々が大切だと感じることから始まるデザイン。
IMG_2432.jpg

根っこの部分をたくさんたくさん話し合って、そこから生まれてくるものをプロに表現してもらう。その人たちが地デザイナー。

IMG_2439.jpg

集まったみなさんから出てくる意見はとどまるところを知らず、そんな状態なら「全部やってみてはどうですか」とサコダさん。

IMG_2445.jpg

365日、なんかしら北芝でおもしろいことおこなわれてる。それが全部写真や映像になってて、いつでもだれでも見れる状態になってる。

よう考えてみたら、北芝では毎日何かしらおこなわれているわけで、日常の風景ややりとりの切り取りが、お久しぶりな人も、はじめましてな人もつないでいくんかもなーと思ったのでした。

IMG_2455.jpg
終わってからは樂駄屋にて、みんな何を話してたか覚えてないけど楽しかったことは覚えている、そんなキタシバタイム。

次回は9月20日(火曜日)19時からごっとうキッチンにて、第3回キタシバゴランナーレ企画運営委員会開催します!
やりたいこと全部やってみよー!というわけで、スケジュールに落とし込んでいきますよー!

暮らしづくりネットワーク北芝

大阪府箕面市にある(特活)暮らしづくりネットワーク北芝のブログです。まちづくりの活動をベースに、地域の中に暮らすすべての人々が幸せに安心して暮らせるよう、教育・福祉の分野にも力をいれています。

プロフィール

大阪府箕面市にある(特活)暮らしづくりネットワーク北芝のBlogです。まちづくりの活動をベースに、地域の中に暮らすすべての人々が幸せに安心して暮らせるよう、教育・福祉の分野にも力をいれています。

暮らしづくりネットワーク北芝

Author:暮らしづくりネットワーク北芝
大阪府箕面市にある(特活)暮らしづくりネットワーク北芝のブログです。まちづくりの活動をベースに、地域の中に暮らすすべての人々が幸せに安心して暮らせるよう、教育・福祉の分野にも力をいれています。

視察について

北芝地域での視察の受け入れは「北芝まちづくり協議会」がおこなっております。 お問い合わせは、箕面市立萱野中央人権文化センター(らいとぴあ21)072-722-7400まで。 視察申込書は↓コチラ↓です。
PDFバージョン
Wordバージョン