キタシバ THAI Week!

こんにちはー、さえです。
久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、遊んでいたわけではありません。

夏はお祭りラッシュの北芝ですが、その兆しは毎年スパイシーな香りとともにやってきます。
今年は5月16日から、タイで建築を学ぶ大学生が30名ほど北芝に滞在しています。
日本の建築やまちづくりを学ぶため、北芝で地域の人たちと交流したり、
市内へ視察に出かけたりしています。

t8.jpg

t7.jpg


写真はベンチづくりの様子。
直射日光を浴びながら、さくさくと芝樂にあった木材やナゾの部品を使って
製作しています。
どのあたりで完成なのかよくわかりませんが、毎年仕事の早さに驚かされます。

t2.jpg

倉庫の本気の片付けも手伝ってくれました。
あまりの重労働に、「日本まで来てあたしら何してるんやろう」と思ってるかな。と申し訳ない気持ちになったりもしましたが、「I can help you!」みなさん笑顔でちゃかちゃか動いてくれました。

そしてそして、先日23日にはカオス祭りも無事に終了しました。
あ、Thai nightのことです。
カオスっぷりはお写真でどうぞ。

t6.jpg

t5.jpg

t9.jpg

t10.jpg

t11.jpg

t3.jpg

t1.jpg

t13.jpg

t12.jpg


t14.jpg

タイナイトでは新まーぶのみ使えます!ということで、
タイ人にも日本人にも地域通貨の説明で大忙しのさゆっぺでした。


学生たちは30日まで滞在する予定です。
最終日には萱野小学校5年生の総合学習にトツゲキするとかしないとか。
あと少しですが、最後まで気がぬけない・・・??

暮らしづくりネットワーク北芝

大阪府箕面市にある(特活)暮らしづくりネットワーク北芝のブログです。まちづくりの活動をベースに、地域の中に暮らすすべての人々が幸せに安心して暮らせるよう、教育・福祉の分野にも力をいれています。

プロフィール

大阪府箕面市にある(特活)暮らしづくりネットワーク北芝のBlogです。まちづくりの活動をベースに、地域の中に暮らすすべての人々が幸せに安心して暮らせるよう、教育・福祉の分野にも力をいれています。

暮らしづくりネットワーク北芝

Author:暮らしづくりネットワーク北芝
大阪府箕面市にある(特活)暮らしづくりネットワーク北芝のブログです。まちづくりの活動をベースに、地域の中に暮らすすべての人々が幸せに安心して暮らせるよう、教育・福祉の分野にも力をいれています。

視察について

北芝地域での視察の受け入れは「北芝まちづくり協議会」がおこなっております。 お問い合わせは、箕面市立萱野中央人権文化センター(らいとぴあ21)072-722-7400まで。 視察申込書は↓コチラ↓です。
PDFバージョン
Wordバージョン