11月 « 2016年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

ゴランナーレ企画運営委員会 第4回を開きました

2016年 12月02日 10:15 (金)

こんにちは、さえです。
毎年のことですが、冬が近づくにつれ満腹中枢がまひしてきますね。
常に食べています。ぷくぷく〜。

今日はごっとうキッチンで、炊きたての新米を食べました。
おいしいお米、ほんまに最高ですね。
思い出しごはんとしてはだいぶ幸せ度高いです。

さてさて、お宝まつりに亥の子も終わり、いよいよ冬がはじまる〜!!
そんな北芝ですよ!


先日は芝樂市が復活しまして、ご存知のとおり雨でして。
その様子はまた芝樂広場のブログにアップされると思います。
ここでは、その後にしっとりと開かれた第4回目の企画運営委員会の報告を。

「キタシバ・ゴランナーレ」
実は少しずつ進んでいた、各プロジェクトの進捗共有をしました。
箇条書きにするとけっこうある&ちゃんとやってるっぽい・・・不思議!



a10.jpg

・大根プロジェクト
コミュニティ農園で育てる→早抜き大会→見た目を評価→すじ大根づくり→商品化!?


aたけうち

a57.jpg

[現在] 大根の種を植え、葉っぱが2〜30㎝に成長しています!





・馬車検討委員会
つくりものではなく、ほんまもんを走らせることから考えた結果・・・
「馬車レンタル」の業者が和歌山にある、という情報をゲット!
しかしお金はない・・・!泣
とりあえず、当時(北芝を馬車が走っていたころ・馬の世話をしていたころ)を
知ってる人に話をきくところから始めてみることに。
情報お持ちのかたはぜひおしえてください。





ago2.jpg

・小屋づくり
昔の北芝の家を再現しよう!というアイディアから、
手を挙げたメンバーそれぞれがつくりたい小屋をつくることに。
4つのチームができてしまい、当初の構想「昔の北芝の家」は一体誰がつくるのか・・・?
わかりませんが、地域のかたと一緒に楽しくできそうな予感はしています。
それと、地域のおっちゃん、おばちゃんに昔住んでいた家の話を聞こう、というマジメチームも。
どのチームも人手不足となっておりますので、お手伝い大募集です。

・写真部
北芝の好きなところ、嫌いなところを写真に撮って展覧会!のチーム。
インスタントカメラで撮ってみよう〜というアイディアがでているそうです。

・マンガ部
進んでないけど編集会議します!とのこと。
なぜかメンバーが増えて行っています。進んでいないのに。

・胴上げ
最近やってない、と話していたところ、突如東急不動産の青木さんが現れました!!
暮らしづくり設立当初からお世話になった青木さん。
「北芝の女性陣は全員青木さんが好き」と言っても過言ではありません。

aaoki.jpg

もちろん男性もですが!ということで、喜んで胴上げがおこなわれたのでした。
(もうすぐ動画が公開されますのでまたお楽しみに)

12月はイベントもたくさん、お誕生日のメンバーも多いということで、胴上げ繁忙期となりそうです。


ago.jpg

進捗はこれくらいなのですが、まだまだ終わりません。
喋りがとまりません。
ついに、事務局が把握できる域を突出しはじめました。

・イライラゴランナーレ&なげやりゴランナーレ
・北芝版情熱大陸「ぐうぐうカフェ」スタッフのBちゃんに密着取材
・スタディツアー「タイ」
・大福プロジェクト
・鼓吹20th記念公演
・いこいプレゼンツ・ナイトデイ
・持ち込み企画「こどものまち」
・フィールドワークツアー

気になるものがあればぜひお問い合わせを!
私も色んな意味で問い合わせたいです!

そしてもちろん、「こんなんやりたい」も大歓迎です!!

あとそうでした、
芝樂広場で「Wケンジのテントナイト」
誰か一緒にやってあげてください!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

akenji.png





15周年企画キタシバゴランナーレ事務局(担当:尼野さえ、松村)
電話:072-747-7474(イーチ合同会社内)
メール:kurashizukuri@hcn.zaq.ne.jp