11月 « 2011年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

10周年記念感謝祭!

2011年 12月28日 18:08 (水)

今年晴れて10歳の誕生日を迎える、われらが暮らしづくりネットワーク北芝。
そんな10年の節目を、これまでの活動を支えて下さった地域の方々、たくさんの関係者の方々とともにお祝いの場を開きました。

CIMG8274.jpg

会場にあふれんばかりの人人人!ほんで熱気!
思えば春先ごろから、この日にむけて、住民さんや会員さんとともに企画を進めてきたのでそのメンバーはこの時点で感無量!です。

この日の料理は、北芝に昔から伝わる料理だったり、昔、北芝こども会があった時代の名物給食メニューだったり、そこから今につながって、芝樂市で出店してくれているメンバーの手料理だったり。超豪華メニューがふるまわれました!なんせこの人数だったので、あっちゅーまになくなってしまいましたが!
2日前から腕をふるってくれたみなさん、ありがとうございました!
CIMG8254.jpg
あ、こんな写真しかなかった・・・みんな食べてる笑。

CIMG8268.jpg

10周年企画の目玉でもある、「石窯改造プロジェクト」で、ようやく完成した新石窯で初めて焼いた鶏の丸焼きもどーんと!おいしそう~
このプロジェクトも長期間にわたり企画、設計、作業としてきましたが、その過程の中で子どもから地域の職人気質なおっちゃんたち、若者たちなどいろんな人が関わって、ともに汗をかきながら作って出来上がりました。
そんな想いのこもった石窯を、みなさん、芝樂に来たら是非ごらんあーれ!前のんより倍の大きさですよ!

DSC04614.jpg
芝樂市でおなじみの二人。今年もお世話になりました。来年もおいしいもんたくさん食べさせてね!

CIMG8265.jpg

なんせ、みんな楽しそう。笑てる笑てる。
もうひとつの目玉企画の「北芝“食”まんだらムービー」の上映中です。(ちゃんと観てや~)
このムービーもかなりいい出来になりました。
北芝のごっとう(ごちそう)料理人たちがたくさん出てます。キャラが濃ゆい方たちばかりです。みんなで笑いしゃべりながら作って、食べて(飲んで)。繰り返されてきたこととともに、その時間にまつわるエピソード、想いがあふれる映像になりました。とにかく北芝、よく食べてマス。
完成版の映像は、またの機会にアップしたいと思います。

DSC04635.jpg

DSC04636.jpg

会場にちりばめられているのは、暮らしづくりが誇るデザイナー、さえがこれまで手掛けた数々のイベントやセミナー等のポスター類、その都度作られたTシャツなど。ひとつひとつの事業を説明しなくても、なんだかこれだけで圧巻です。
いろいろやってきたんやな~。ほんまに。

DSC04606.jpg

こちらは10周年息抜き企画(?)。地域になじみのある名物メンバーによる、ついつい集めたくなる、(まわりには理解されなくても)大好きなものコレクションです。子どもから大人まで、展示する時も大事そうに展示してました。
こーゆうのって以外に知ってるようで知らないことが多くて面白い。

CIMG8299.jpg
CIMG8307.jpg

続いては、この10年と、そのまた10年前からの活動の流れをひも解きながら、設立に至った当時のことやその流れ、そこにまつわる人や面白エピソードなどを紹介していきました。
この10年間も本当にいろんなことが起こってきたけど、設立に至るまでの90年代半ば~の動きって私たち(特に設立後に関わっているメンバー)なんかもあまりよく知らないことも多く、今では当たり前となっている出来事や活動の方法、またこの暮らしづくりの「らしさ」、風土などがどうやって作られてきたかを知りたい!という想いで企画しました。また、当時活動していた人たちにも単純に懐かしんでもらったり、そこから今へ想いを馳せてもらえたらと。
写真は上から子ども会の給食の調理員さんのお二方。当時は残したらこのお二方からよくカミナリが落ちたとか。
写真下は、北芝解放太鼓保存会「鼓吹」の土台をささえたかずゆき兄と現代表のみっちゃん。

CIMG8283.jpg
ふんふん、そうそう、なつかしいわ~。

DSC04617.jpg
この日のために、わざわざ東京から駆けつけてくださった方、忙しい時間を割いて来て下さった方々。久々の再会に話も弾みます。

CIMG8335_20111228112218.jpg
いや~おっちゃんも負けてられへんでぇ!

CIMG8316.jpg
最後に、ここで働く私たちメンバーによる、「設立趣旨書」の朗読。(結構長いんです)原点に返り、この節目に気持ち新たに!
設立趣旨書→コチラ

そんなこんなで、10周年記念感謝祭は、熱気の渦の中、無事に終了することができました!企画から関わってくれた方々、それぞれのプロジェクトでいっしょに作業をしてくれた仲間や地域の方々、120名分の料理を作ってくれた肝っ玉の方々、そしてこの日集まってくれた皆さま!本当にありがとうございました。

この10年間で、北芝や北芝をとりまく環境は大きく変化しました。
多種多様な人々が交差し、時にぶつかりありながら、日々の生活を営み、また活動を生み出しています。
流れは常に変化しつつも、根っこにあるもの、それは変わらないような気がします。
この地域の魅力、活動の面白さを、私たちそれぞれがそれぞれの感じ方をしながら、またそれが何なのか、探しながらこれからもいろーんなことをしていくでしょう。
もちろん、わいわいガヤガヤ、美味しいもん食べながら。

まだまだ未熟な私たちですが、今後ともよろしくおたのもうします!