03月 « 2011年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

【暮らしづくり事業コンペ2010】結果発表!

2011年 04月17日 19:09 (日)

3月に募集しておりました「暮らしづくり事業コンペ」ですが、短期間での募集にもかかわらず4団体・個人から5プランの応募がありました。ありがとうございました。

応募はすでに実績のある団体ばかりで、3月27日の公開プレゼンでは、これまでの活動実績を存分にアピール。どのプレゼンからも、やる気と熱意が十分に伝わってきます。

審査員も真剣勝負!プレゼンターに厳しい質問が投げかけられます。ちょっと厳しいすぎかな・・?という気もしましたが、地域の教育を本気に考えているが所以・・・というところでしょうか。


プレゼンが終了したところで審査会。こちらでも審査員から活発な意見が出され、議論は白熱。選考は難航いたしましたが、最終的には「萱野地域により必要かどうか」「地域と協働する意志がより強く感じられたか」が決め手となりました。


===審査結果!===

☆☆☆最優秀プラン
@school(代表:渡剛)「かやの子どもの夢広場」


内容:「萱野地域の一人親家庭の子どもを『素敵な大人に』育てる」ことを目的に、勉強を見るという名目で、仕事や家事で忙しい一人親家庭の子どもの面倒を見る。不定期に社会見学・レクリエーションも実施。

「萱野地域でやりたい」という強い意志が感じられました。一人親家庭という地域課題に積極的にアプローチする姿勢は、地域としても頼もしく感じられ、ぜひやっていただきたいと思います。


☆☆優秀プラン
どこでも相談塾(代表:中尾有里)「どこでも相談塾」


内容:小中高生に対し、大学生・社会人が個別でそれぞれの要望に応じ、勉強のしかた、パソコンの使い方などを教える。また、相談にのったり、社会で起こっていることについて話をしたりする場を共有することで、多種多様な生き方を知り、認め合うことで自己肯定感を身につける。

たとえば「らいとぴあ」で単発企画として入れ込む、「樂駄屋」の場所を活用するなど、地域の教育コンテンツを豊富化させるプランとして期待しています。


☆活動奨励賞
虹色の未来教室~らいと~(代表:江渡佳織)


これからも精力に活動を続けてくれることを願い、「活動奨励賞」を授与いたします。

テーマ : オルタナティブ教育
ジャンル : 学校・教育