02月 « 2011年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

地域社会を豊かにするポップな教育プラン、大募集!

2011年 03月08日 20:19 (火)

「暮らしづくりWEB通信」でもお伝えしていますが、暮らしづくりネットワーク北芝では「萱野小学校区あるいは校区周辺」の地域的『教育』課題に対して、事業的手法を活用して取り組むビジネス・NPO・プロジェクトのプランを募集しています。応募されたプランは事業コンペティションとして書類審査およびプレゼンテーション審査を行い、優秀なプランを選考いたします。

応募には法人格の有無や形態は問いません。もちろん、個人でも可能です。最優秀プランには、自由活動費として10万円!優秀プランには5万円!を進呈いたします!このチャンスに、ぜひふるってご応募ください!


・・・とはいうものの、興味はあっても

「事業コンペなんて応募するには敷居が高いなあ~」

と思うかたもいらっしゃるでしょう。しかしです、この「暮らしづくり事業コンペ」は、そんな方でも半歩の勇気で応募しちゃえる(かも)しれないコンペなのです!

でもなんで「応募しちゃえるかも?」なのか?ここではそのワケをお伝えするべく、「これなら応募しようかな」の気持ちを盛り上げるためにも!応募のためのワンポイントアドバイスをお届けしたいと思います~♪


《コンペにチャレンジ!ワンポイントアドバイス》

ポイント1:
「暮らしづくり事業コンペ」はアイデア段階での応募もOK!


「事業プラン」といっても、難しいことは問いません。「こんなこと、やってみたい」「あんなこと、地域でできたらいいのにな」のアイデア段階で応募してしまっても大丈夫。綿密な企画書や資金計画も不要。「これ、やりたい!」の熱意だけでご応募ください。

ポイント2:
審査のポイントは『独創性』『先見性』『地域性』そしてポップ!


「熱意があればアイデアだけでOK!」と言われて、逆に「でも、それなら何を見て審査するの?」と思われたかもしれません。選ばれるポイントは、アイデア段階であっても「これ、おもろいやん!」と思えるものや、「地域の人が喜びそう」と考えられるプラン。過去の事業コンペでも、アプローチはさまざまでしたが、アイデアの秀逸性、または地域ニーズとの適合性が審査のポイントとなりました。

「アイデアで勝負!」と言われても「こんなありきたりのプランなんか…」とあきらめないでくださいね。ありきたりでも、地域にとっては必要で貴重なプランかもしれないのですから。

また「地域性」を問うからといって「萱野小学校区での地域教育課題とは??」から難しく考える必要もありません。「こんなことしたい(している)んだけど、この地域ではどうかな?」ぐらいの気持ちでチャレンジしてみてください。


ポイント3:
小難しい企画書不要!申し込みの書き方・プレゼン方法アドバイスします!


ポイント1でも述べましたとおり、申込書には難しい企画書を書く必要はありません。やりたいことについて「なぜやりたいのか?」(事業目的)「なにをやりたいのか?」(事業内容)だけでOKです。

しかし、イザ、チャレンジ!と思い立ったものの、申込書を前にしたらアタマまっしろ…となった方は、担当者までお気軽にご相談ください!あなたが持っているアイデアを言葉にするお手伝いをさせていただきます。

二次審査に合格した場合も、どんなプレゼンの方法が効果的か、プランや個性に応じてアドバイスいたします。過去の例にはメニューの試食、本の朗読、かけあい漫才、家族の応援メッセージなんてのもありました。


ポイント4:
「これいいな」と思うプランは、立ち上げまで応援!


応募する前から選ばれたことを心配をするのもヘンですが・・・「アイデアはあるけど、選ればれたって本当に実現できるかどうか自信ないよー」というかたも、ためらわないで~

コンペで優秀とされたプランには、活動費の進呈だけでなく、いっしょに活動する仲間を募る「仲間集めサポート」や他の類似事例に学ぶ「先進地視察費サポート」、まずはお試しでやってみるのもOKの「パイロット事業サポート」などの支援プログラムを、条件に応じて受けることができます。しょせん夢・・とあきらめてしまっているプランも、このチャンスにぜひ応募してみたら、夢への道が開けるかも・・・?




いかがでしょうか?これならやってみようかな・・?という思いが芽生えた方は、ぜひご応募ください!

応募の詳細はこちら>> 暮らしづくり事業コンペ


それでも・・「まだコンペとまでは思わないけど、地域の教育に関わってみたい」というチャレンジ未知数のかたは・・・!

暮らしづくりネットワーク北芝では、地域のこども活動に関わってくれるサポーターを募集しています。まずはこどもとの出会いからはじめてみよう!

こどもサポーター募集の詳細はこちら>> らいとぴあ21「ちいき共育・種まき日記」


テーマ : オルタナティブ教育
ジャンル : 学校・教育